先払い買取の仕組み

買取サービスの一つ

世の中には様々な買い取りサービスというものがあって何を買い取るのかということによっても色々と違いはありますが多くの場合は物品を実際に見てもらって査定してもらってその金額に納得したら、その場で買い取りをしてもらうみたいなことが多いです。

さらにいえば宅配買取なんていうものもあったりして事前に何を送るかどうかということも含めて相手の業者のところに宅配便で物を送り買取をお願いするというような形のところもあります。

どちらにせよまずは査定をしてもらってからとなります。これは実に当たり前なことであり、実際に物を見なければいくらになるのかというのもわからないわけです。

凡そ、そのものであればいくらくらいにはなるみたいなことは物品によっては分かりやすく判断しやすいこともありますがやはり実際に物を見なければ個別に傷がついていたりとか状態がわからないので買い取りもしにくいわけです。

しかし、先払い買取というのは、そうしたこととは一線を画しているサービスで、先に買い取るための金額というのを振り込んでくれるようになります。

先払い買取とは実際問題としては現金化を目的としている

先払い買取は、買い取ってもらうものの写真などを提供してその金額を振り込んでもらい、そしてキャンセルをするということで業者から受け取ったお金を返す、ということになります。

どうしてこんなことをするのかと言うと要するにお金を確保する、一時的にでも現金を手にするためにということでこのサービスを利用するわけです。

実体として融資、金貸しということになります。

先払いという形での買取行為ということ自体は実は問題なかったりするのですがこの方法は実質お金を貸しているということで貸金業と認定されていわゆる闇金となっているところが多くあるのです。

利用は計画的に

違法ではない

仕組みということから考えると買取の申し込みをして先にお金を受け取ったがやはりお金を返すというようなスキームになっているので違法性という点においては合法からグレーの範囲内にあるといえます。

キャンセル料を含めての支払いという形になるのが業者の儲け文ということになりますがこの際にキャンセル料が法外だったりすることによってトラブルになっていることがあるので利用するのであればその点を確認することにしましょう。

先払い買取の仕組みは買取申し込みをしてキャンセルするというスキーム